毎月お届けする教材

毎月楽しんで取り組めるオリジナル教材をお届けしています。
各学年に合わせた適度なボリュームなので、無理なく取り組んで頂けます。

毎月楽しんで取り組めるオリジナル教材をお届けしています。
各学年に合わせた適度なボリュームなので、無理なく取り組んで頂けます。

メイン教材 / 答えの例 / 提出課題

※デザインは一部変更になる場合があります。

・メイン教材
答えの例
提出課題

※デザインは一部変更になる場合があります。

教材はどんな内容?

観察力と表現力を伸ばす観点から、主にこれらを学んでいきます。
学年ごとに少しずつステップアップしていくので、自然と力が身に付きます。

観察力と表現力を伸ばす観点から、主にこれらを学んでいきます。
学年ごとに少しずつステップアップしていくので、自然と力が身に付きます。

具体的な内容をチェック!

毎月の教材では、おおよそ以下のステップで学んでいきます。
「観察する」→「考える」→「描く・作る」というアート思考の流れで取り組み、
その間に「学ぶ」で、必要な知識を身につけていきます。
教材には図や動画などが豊富にあるので、わかりやすい作りになっています。
(写真は、実際の教材の該当部分から転載)

毎月の教材では、おおよそ以下のステップで学んでいきます。
「観察する」→「考える」→「描く・作る」というアート思考の流れで取り組み、その間に「学ぶ」で、必要な知識を身につけていきます。
教材には図や動画などが豊富にあるので、わかりやすい作りになっています。
(写真は、実際の教材の該当部分から転載)

毎号、2つのトピックを扱います。
各トピックは、ワーク1→2→3という流れで進みます。


トピック1
ワーク1:観察力を伸ばす

絵を描く力の基礎となる、観察力を養うワークです。
身近なテーマが中心なので、お子さんにとっても自然に取り組める内容になっています。

絵を描く力の基礎となる、観察力を養うワークです。
身近なテーマが中心なので、お子さんにとっても自然に取り組める内容になっています。

sample_1_1_1調整
sample_1_1_2 調整
sample_1_1_3 調整
previous arrow
next arrow
sample_1_1_1調整
sample_1_1_2 調整
sample_1_1_3 調整
previous arrow
next arrow
Shadow

1年生10月号より抜粋(お届けするテキストは、内容が変更される場合があります)


ワーク2:必要な知識を身につける

絵を描く上で必要な知識を身につけます。
豊富なイラスト入りなので、飽きずに楽しく学べます。
描き方の説明などでは、動画による説明もあります。

絵を描く上で必要な知識を身につけます。
豊富なイラスト入りなので、飽きずに楽しく学べます。
描き方の説明などでは、動画による説明もあります。

1年生10月号より抜粋(お届けするテキストは、内容が変更される場合があります)


ワーク3:ワーク1、2を踏まえて実践する

学んだ内容に則しているので、無理のない実践ができます。
いろいろな作品を描いてみよう!

学んだ内容に則しているので、無理のない実践ができます。
いろいろな作品を描いてみよう!

sample_1_3_1 調整
sample_1_3_2 調整
previous arrow
next arrow
sample_1_3_1 調整
sample_1_3_2 調整
previous arrow
next arrow
Shadow

1年生10月号より抜粋(お届けするテキストは、内容が変更される場合があります)


トピック2

トピック1とは違う内容を学びます。
トピック1と同じく、ワーク1→2→3という流れで進みます。

トピック1とは違う内容を学びます。
トピック1と同じく、ワーク1→2→3という流れで進みます。

sample_2_1 調整
sample_2_2 調整
sample_2_3 調整
sample_2_4 調整
sample_2_5 調整
previous arrow
next arrow
sample_2_1 調整
sample_2_2 調整
sample_2_3 調整
sample_2_4 調整
sample_2_5 調整
previous arrow
next arrow
Shadow

2年生10月号より抜粋(お届けするテキストは、内容が変更される場合があります)


提出課題

トピック1、2で学んだ内容の発展として作品を作ります。
作品は、スマートフォンで撮って送って頂くと、クレヨン先生によるコメントが付いて返却されます(提出は義務ではありません)。
コメントは、お子さんの長所を見つけて伸ばすアドバイス中心です。
ぜひ描けた喜びをお送りください。

トピック1、2で学んだ内容の発展として作品を作ります。

作品は、スマートフォンで撮って送って頂くと、クレヨン先生によるコメントが付いて返却されます。(提出は義務ではありません)
コメントは、お子さんの長所を見つけて伸ばすアドバイス中心です。

ぜひ描けた喜びをお送りください。

sample_kadai_1 調整
sample_kadai_2 調整
sample_kadai_3 調整
previous arrow
next arrow
sample_kadai_1 調整
sample_kadai_2 調整
sample_kadai_3 調整
previous arrow
next arrow
Shadow

1年生10月号より抜粋(お届けするテキストは、内容が変更される場合があります)


答えの例

ワークに取り組む際の参考としてご利用ください。
例と違う答えになったり、例のイメージと異なる絵であっても、一概に間違いとは言えません。
お子さんらしさを大切にしてあげてください。

ワークに取り組む際の参考としてご利用ください。
例と違う答えになったり、例のイメージと異なる絵であっても、一概に間違いとは言えません。
お子さんらしさを大切にしてあげてください。

sample_answer_1 調整
sample_answer_2 調整
previous arrow
next arrow
sample_answer_1 調整
sample_answer_2 調整
previous arrow
next arrow
Shadow

教材の取り組み方

  1. 画材を準備しよう!

    教材では、鉛筆、色鉛筆、クレヨン、絵の具などをメインに使用します。お家にあるものでOK!
    ※使用する画材は、教材内容によって異なります。その他の材料を使用する場合もございます。

  2. 毎月1日にLINEにて教材のリンクをお届け。教材ページへジャンプして、印刷しよう。
  3. まずはワークからやってみよう。ワークが終わったら、提出課題をやってみよう。
  4. 提出課題が完成したら、スマホで写真を撮ろう。LINEで提出してね。
  5. 後日、先生のコメントが入った返信がくるよ!

    コメントは、お子さんの長所を見つけて伸ばすアドバイス中心です。

2024年度スケジュール

内容は、予告なく変更する可能性がありますことを予めご了承ください。

1年生2年生3年生4年生
4月号画材
「ふんわり楽しいお花見」
画材
「鉛筆を寝かせて、立てて」
画材
「色んな鉛筆」
人を描く
「アタリに挑戦!」
想像して描く
「色んな線で色んな髪型」
想像して描く
「気持ちの線」
絵画技法
「こすって探そう、不思議な模様」
想像して描く
「なりたい姿はなんだろな?」
5月号色彩
「作ってみよう自分の色」
色彩
「虹色ドーナツ」
人を描く
「色んな向きから見る自分の顔」
色彩
「考えてみよう、色の気持ち」
絵画技法
「浮かび上がるお花畑」
質感
「手触り図鑑」
想像して描く
「物語から生まれる絵」
絵画技法
「散らして、ふいて、何がかけるかな?」
6月号色彩
「明るい色、暗い色」
人を描く
「さぐろう!手の表情」
構図
「絵のひみつ〜縦向きのこう図〜」
画材
「グラデーションで、虹色ゼリー」
観察して描く
「虫眼鏡の目で見る好きなもの」
模写
「アーティストの目になろう」
観察してかく
「家電博士になろう」
工作
「開いておどろき!飛び出すカード」
7月号色彩
「鮮やかってなんだろう?」
絵画技法
「不思議な模様の魚たち」
質感
「質感マスターになろう〜ティッシュ編〜」
構図
「大きく描く、小さく描く」
工作
「ゆらゆら夏のモビール」
工作
「釣ってみよう!季節のもの」
工作
「ふわふわ夏のスノードーム」
想像して描く
「夏を探して」
8月号質感
「描いてみよう!色んな手触り」
色彩
「明るさ色々」
画材
「グラデーションで描く夏のもの」
色彩
「考えてみよう 色の力」
想像して描く
「考えてみよう!色んな模様」
想像して描く
「あったらいいな こんな建物」
想像して描く
「自分を表す文字」
観察してかく
「音を観察して描こう」
9月号構図
「絵の秘密〜真ん中に描く、ずらして描く〜」
色彩
「鮮やかってなんだろう?」
色彩
「作ってみよう、いろんな色」
絵画技法
「音楽から生まれる私の絵」
模写
「アーティストの目になろう」
観察してかく
「木の博士になろう」
模写
「アーティストの目になろう」
立体感
「平らなコーン、立体的なコーン」
10月号人を描く
「並べて作ろう、顔の絵」
画材
「あみあみ線で色ぬり」
色彩
「白黒から想像してみよう」
質感
「質感マスターになろう〜ガラスのコップ〜」
観察して描く
「食べたらどんな感じ?」
観察して描く
たたいてみたら、どんな音?
立体感
「立体的な家を描こう」
画材
「試してみよう 色んな描き方」
11月号画材
「強くかく、弱くかく
画材
「描いてみよう!つやつや、ピカピカ」
観察して描く
「じわじわじっくり描いてみよう」
構図
「絵の秘密〜三角形を意識して〜」
工作
「心地の良いでこぼこと色を探して」
質感
「つやつや感を描いてみよう」
画材
「色が広がって、重なって」
模写
「アーティストの目になろう」
12月号画材
「ぐるぐる てんてん 色んな描き方」
構図
「真ん中に描く、ずらして描く」
色彩
「鮮やかさを変えてみよう」
観察して描く
「じわじわじっくり描いてみよう」
ストーリーメイキング
「お話カードで生まれる物語」
ストーリーメイキング
「4コマ目はどんなお話?」
ストーリーメイキング
「あいうえおから生まれる物語」
ストーリーメイキング
「お話の絵」
1月号質感
「かいてみよう、ふわふわタオル」
人を描く
「丸人形で、はいポーズ」
質感
「果物はどんな触り心地?」
質感
「質感マスターになろう〜木〜」 
模写
「アーティストの目になろう」
工作
「ぴょんと飛び出す!びっくりカード」
工作
「どんどんカンカンパーカッション」
工作
「きらきらステンドグラスのランプシェード」
2月号画材
「絵の具で空を描こう」
画材
「重ね塗りで描く果物」
立体感
「塗って表そう、立体感」
立体感
「塗って表そう、立体感」
想像して描く
「私が考える太陽」
想像して描く
「私が考える月」
人を描く
「人の描き方色々」
人を描く
「人の描き方色々」
3月号人を描く
「顔の描き方いろいろ」
観察して描く
「絵のにおい」
構図
「横向きで描こう」
構図
「ななめの線を意識して」
観察して描く
「生き物ウォッチング」
模写
「アーティストの目になろう」
模写
「アーティストの目になろう」
模写
「アーティストの目になろう」